トルコ地震で被災した地域では、まだまだ住居や学校が足りない状況が続いているそうです。そこで、和歌山大学 秋山演亮教授が中心となってモンゴルの移動式住居(ゲル)をトルコに送ろう!という取り組みが始まっていて、NHKでも紹介されました。
https://www3.nhk.or.jp/lnews/wakayama/20230524/2040014626.html
和歌山大学の秋山先生には本校のロケットガール養成講座で毎年ご指導頂き大変お世話になっています。私もこのトルコにゲルを送る活動に協力したい!ということで、ロケットガール養成講座の高校 2年生のメンバーと一緒に信愛で募金活動を実施したいと企画しています。
信愛生の皆さん、ぜひご協力をお願いします。
また、信愛生以外の皆様で、この取り組みにご賛同いただける方は、下記のクラウドファンディングからも寄付をすることができます。
こちらのサイトではゲルをトルコに送るプロジェクトがどのような経緯でスタートしたのか、秋山先生初め関係者の皆さんの「あったかい」熱い思いが綴られています。
https://camp-fire.jp/projects/view/661351