GW   前田 紫

今週末からいよいよGWですね。皆さんはどのように過ごされますか。
私は連休があると、お花の名所を訪れたりします。
今年の春休みは吉野山へ桜を見に行きました。念願の「一目千本」を見ることができて感無量。また、昨年のGWは牡丹の名所の長谷寺へ。
しかし、残念ながらほとんどの牡丹の花は散っていてシーズン終了間際でした。事前調査不足が悪かったのですが、和尚さんのお話では近年、地球温暖化の影響で開花時期が早まっているとのこと。そういえば、今年の吉野山の桜も本来ならば4月に入ってからが見頃なのですが、例年よりも早く咲いてくれたので、ちょうど新年度直前の3月末に見ることができました。
今日も、まだ4月かしらと思うくらいの日差しと気温になってきました。温暖化をひしひしと感じます。(ここ数日は非常に寒かったことは忘れています。)
行楽日和なのは嬉しいけれど、ほどほどにして欲しいなあと地球にお願いしたくなりますが、まずは自分たちにできる身近なことの実践から、温暖化進行の抑制に努めよう、とお花を通して思います。
信愛ではGW中に「わかば祭」があります。各クラス準備に余念がありません。幸い天気予報は晴れとなっており、もしかしたら夏日を記録するかもしれません。コロナ禍による制限されたわかば祭も今年で終わりになりそう。制約の中でもそれぞれができることを精一杯準備して、充実した一日にしましょう。