三千円の使い方            池内 理香

「三千円の使い方」というタイトルのドラマがフジテレビ系で放送され、ドラマを見る前に原作本を先に読みたいと思っていたところ、図書館にあるのをみつけて、早速読んでみました。タイトルから、株や投資などの金融教育的な部分が盛り込まれたものなのかと思ったのですが、その部分はほどんどなく、三千円をどう使うか=どう生きるかというテーマで書かれていました。三千円の使い方がそれぞれ違うように、生き方にも違いがあります。自分に与えられた限りある時間、チャンス、そしてお金をどう使い、どう生きるのか、どのような幸せを求めるのか、改めて考える機会をもらうことができました。今年読んだ本の中のお気に入りの1つになりました。