今日は節分ですね 中谷良

今日は節分ですね。しかし、とにかく毎日本当に寒い。そっちのほうに意識がいってしまいます。

毎年、この時期になると早く春が来てほしいと願っています。しかし、春が到来すると花粉の季節になるので、今度は夏が早くこないかなぁと考えてしまいます。そして、いざ夏がやってくると、今度はむさくるしい暑さに我慢できず、冬のこたつで引きこもり鍋をつつく、そんな自分の姿ばかりを妄想してしまいます。

寒い日は、家で勉強するに限ります。毎日、家で3時間の勉強を目標として掲げています。たいてい3時間に届かないのですが、それでも信愛生には絶対に絶対に絶対に絶対に負けない!という気持ちでやっています。

家で勉強ばかりしていると、暗い性格の人だというレッテルを張られそうですが、私に関していえば、それは間違ってはいません。その通りです。しかし、人間、生きている限り、勉強の連続です。私は本当に知らないことが多すぎて、生きていて恥ずかしくなります。毎日寒いし勉強するのもめんどくさくて、「いやだ、いやだ」といいつつ、今も勉強しています。本当に今日も寒い。