寒い日が続きますね・・・ 手古英美

寒い日が続いています。先日は大雪で休校になりましたが、皆さんの家の周りは大丈夫だったでしょうか?

さて、毎年この時期になると私は自分が高校3年生だった時を思い出します。志望校合格に向けてできる限りを尽くし、勉強する。高校3年生の皆さんは受験クライマックスに向けて、ちょうど今そのような時期を過ごしていると思います。合否というものは点数がすべてで、今までの頑張りや苦労などは決して加味してくれません。当日どれだけ力を発揮できたかで決まります。というとすごく厳しいように思えますが、覚えておいてほしいことが2つあります。1つ目は、受験というものは合否の結果に関わらず、人を大きく成長させてくれるものだということです。勉強する日々の中で、苦しい思いや不安、思い通りにいかないこと、様々な経験をしてきたと思います。その経験をしてきた皆さんは大きな成長を遂げ、そしてその経験はこれからの人生の大きな財産となると私は思います。2つ目は、そのたくさんの経験はきっと背中を押して、良い方向へと導いてくれるということです。
高校3年生の皆さんが最後まで全力で戦いきれることを祈っています。