年の瀬ですね       金森英岳

本校では、2学期の保護者懇談会が本日より始まりました。どの学年、どのクラスでも、次年度に向けてのお話を保護者の皆様と個別にする、貴重な時間となっております。

 

さて、一昨日の12月18日(日)は、来年度の中学入試、高校入試の個別相談会が行われました。受験生のみなさんからは、具体的な出願についてや入試問題の直前の対策など、たくさんの質問があり、限られた時間のなかではありますが、有意義な時間になったと思っております。

 

全くもって個人的なお話になりますが、この日は私にとって大きなイベントが3つもありました。

 

まず、その年の大学のアメリカンフットボールの日本一を決める大会『甲子園ボウル』が午後にあり、録画しておいたものを見ました。その後夕食をとり、次は、その年の一番面白い漫才師を決める大会『M1グランプリ』を追っかけ再生で見ました。最後は、4年に1度のサッカーの世界一を決める大会『FIFAワールドカップカタール2022』の決勝戦をリアルタイムで視聴しました。

 

いずれもナンバーワンを決める大一番で、結果がネタバレされないように細心の注意を払いながら、緊張感を持ってドキドキを楽しむことができました。

 

それぞれの個人的な感想を簡単に述べておきますと、『甲子園ボウル』に関しては、「関西学院大学はやっぱり強いなぁ」。『M1グランプリ』に関しては、「ロングコートダディもさや香も面白かったで」。『FIFAワールドカップカタール2022』の決勝戦に関しては、「メッシ、優勝できてよかったなぁ」です。