つながり        中山陽司

おはようございます!保健体育科の中山です。
先日12月13日にうちの息子が4歳の誕生日を迎えました。早い…とても早い。あっという間です。
この数日間は個人的に身近の方の誕生日が続く期間で、
12月12日は高校時代の恩師
12月13日は息子
12月14日は実家の犬(ハルくん15才)
12月15日は大学の先輩(トモヤくん34才)
と、連日お祝いになっています。

まず息子が4歳になったのもとても早いのですが、それぞれの方(犬含む)と出会ってからもだいぶ時間が経っています。
高校時代の恩師とは自分が16歳、当時恩師が31歳の出会いでもう16年が過ぎました。実家のハルくんは18歳のときに家に来たので14年、大学の先輩はお互い19歳と21歳で、もう13年です。未だに繋がりは持っていますが、やはり定期的に確実に連絡を取ることと言えば「誕生日おめでとう」のやり取りかもしれません。特に中・高・大でのつながりの人達は社会人になってなかなか会えない人が多く、年に1回そのやり取りだけの人もいますが、それを言い合える関係が続くと言うだけでもありがたいことかもしれません。
今、中学高校のみんなも友達と顔を合わせて「誕生日おめでとう!」と言えているでしょうが、お互い進む道が分かれた時でも、たとえそのやり取りだけでも続けるくらいつながりは大事にしてほしいです。
今までの卒業生たちと話すときも、「あの子今色々悩んでるらしい!」とか「会えてないけど今度久しぶりに集まるんです!」ということが話題になると、繋がってるんやね~と嬉しくなります。
それぞれのつながりを大事にしていってくださいね!