美味しい秋   面川美保子

朝晩過ごしやすい季節になりました。…と書き始めたものの、今日はまだ暑く、大汗をかきながら授業しました。皆さんも、体育祭の練習で思いっきり飛んだり走ったり、全身汗だくになりながらも必死に練習していました。体のあちこちが痛い!と言っている生徒もちらほら。怪我に気を付けて、来月の体育祭を楽しみましょう。

最近、夜になると、遠くの野原から虫の鳴き声が聞こえてきます。深夜、虫の音を聞いていると、秋の訪れを感じるとともに、私は何となく切ない気持ちになります。楽しかった夏が終わり、過行く日々に寂しさを感じるからでしょうか。

でも!食べ物に関しては一番楽しみが多いのが秋。日々食材を買うスーパーでは季節の美味しいものが並べられています。とれたて艶々の栗、キラキラ光るふっくらした秋刀魚、みずみずしい梨。そして、香ばしい甘いにおいにつられて、つい買ってしまうシルクスイートの焼き芋。昨日食べた和栗モンブランも美味しいかったなぁ。

結局、美味しいものを食べて飲んで、秋もしあわせな気分にひたっています。

皆さんも秋の美味しいものをたくさん堪能してくださいね。