🌸一年の締めくくり🌸  大谷真以子

少しずつ春めいてきました。

3月と言えば別れの季節。担任しているクラスの生徒たちと過ごす時間もあとわずかだなあ、としんみりしてしまう今日この頃です。

さて、この一年の締めくくりとなる学年末試験がいよいよ今日から始まります。この一年を振り返ってみると皆さんそれぞれに反省や後悔があることと思います。だからこそ、最後の最後、全力で頑張ってほしいのです。「頑張れる自分」を発見してほしいのです。何かに全力で取り組んだその経験は、これからの皆さんの人生の場面場面で皆さんを支え、背中を押してくれるはずです。返却される答案の点数は最後まで分かりません。でも、校長先生がいつもおっしゃっている「努力点」に、自分で満点をつけられるところまでやり切ってみてください。そうすれば、また違った景色、新しい自分に出会えるかもしれません。今のクラスの仲間と「いっしょに」、学年末試験に全力を尽くしてみてください。

皆さん一人ひとりが、胸を張って笑顔で進級してくれることを願い、応援しています。

さあ、準備は良いですか?