春はもうすぐです

こんにちは。国語科の上田です。

明日は高校卒業式、木曜日からは学年末考査と、いよいよ今年度も締めくくりの時期となりました。

今年担当させていただいた中2生ですが、ほがらかで人懐っこい性格のチャーミングな生徒たちばかりでした。いろんな話を聞かせてもらっていると、面白くて吹き出しそうになることもしばしば。たくさんの元気をもらいました。みんな本当にありがとう。

さて、この1年間、毎週火曜朝に漢字テストを計26回行いました。この1年間全ての回に合格した人が学年で21人(約5人に1人)もいます。この1年のうちには、体調がすぐれなかった日も、眠気に負けそうな日もあったことと思います。小さなことを大切に積み上げられる人は、それはもう、大きなことを成し遂げられる人なのだと私は思います。「継続は力なり」といいます。春が来て次の学年になりましたら、ぜひ学年みんなで全回合格を目指してください。

寒い寒いと思っていたけれど、もう3月。
春の暖かさはもうそこまできているのですね。

放課後も勉強会、がんばっています!