読書仲間募集中  中谷 良

先日、Amazonで本を探していたら、見慣れた書籍がおすすめ欄にあがっていました。The New Cambridge Medieval Historyというシリーズ本です。書籍名からわかるように、ヨーロッパ中世史の概説書なのですが、1巻あたり1000ページ近くある洋書です。大学生の時は、こんな大きくて重厚な書籍は家で保管できないし、何より値段が高くて購入できなかったので、よく大学図書館で読んでいました。大人になったし、この際、文字通りシリーズ本を「大人買い」してやろうと思い、そのAmazonの商品ページをクリックすると、一巻あたり、なんと値段が3000円をきってるではありませんか!「ありえない!」と思って、書籍の情報欄を確認するとペーパーバックと書かれていました。ペーパーバックはハードカバーの廉価版(普及版)です。しかし、3000円以下は安い!お買い得だ!と思って衝動買いしました。しかも、2冊も!

合わせて2000ページですが、一日3ページずつ読めば、2年弱で終了です。そもそも通読する必要はないし、また出版年が数十年前なので、最新の研究潮流や知見を得られるわけではないですが、せっかく買ったんだし、がんばって読んでいきたいと思います。

ケンブリッジ大学出版ということもあって、内容はしっかりしているし、英文は非常に平易です。高校生でも読めます。ぜひ一緒に読んでくれる人、募集しています!