今日の放送朝礼のお話 響きました  若野真希

今日の放送朝礼のお話は遠藤克彦先生でした。

マツコさんのコマーシャルや大谷翔平選手、イチロー選手の言葉から

「自分ではどうしようもない、他者からの評価を気にする前に自分のできることをしよう」

という話でした。とてもいいお話ですっと心に入り、腑に落ちるのを感じました。

自分自身にも当てはまり、反省するところもおおいにあるのですが、思春期真っ只中の生徒諸君には、より意識してほしいことです。

そうはいっても、入試や、会社の人事や、世の中の流れは他者評価で成り立っていることが多くて、それを全く気にせず生きていくことは、よっぽど、抜きん出で評価されている人でないと、難しいのではないでしょうか。

しかし、だからこそ、それに振り回されず、自分の出来ることをしっかりやろうとすることが大事なのだと思います。

自己評価を高め、自信を持つこと。また逆に頑張りすぎないこと。も大切だと思います。