氷の上で       金森英岳

毎日毎日、寒い日が続きますね、金森英岳です。

さて、ただいま、北京オリンピックが開催されていますね。夏季オリンピックと冬季オリンピックは2年おきの開催ですが、新型コロナウィルスの影響で、夏季の東京オリンピックが昨年行われたので、すぐにオリンピックがやってきた気がします。

みなさんは、冬季オリンピックでは、何の競技に興味がありますか。何の競技を応援していますか。3大会連続の金メダルに期待のかかる羽生結弦選手のフィギュアスケート(羽生結弦選手はショートプログラムで第8位でしたが、フリースケーティングに期待しましょう)や、W杯総合優勝を成し遂げた小林陵侑選手のスキージャンプに注目が集まっていますね(小林陵侑選手はノーマルヒルで金メダルを取りましたね)。

私の注目競技は、カーリングです。前回の平昌オリンピックで女子のチームが銅メダルを獲得して、盛り上がりましたね。今回の北京オリンピックでも、前回の代表のロコ・ソラーレというチームが出場します(カーリングの場合、各チームから選手を選抜するのではなく、チームとして日本代表になります)。ストーンをいかにして相手チームよりも中心に寄せるかを、緻密に計算し、戦略を練り、それを実行する。頭と身体の両方を駆使して勝負する所が魅力ですね。

もう一つ、私が興味があるのがアイスホッケーです。こちらは観戦するよりもやってみたいという興味です。『氷上の格闘技』と呼ばれるほど激しいスポーツで、スピード感あふれるスケーティングと巧なスティックさばきでパックを奪い合い、相手チームのゴールを狙います。

男子は、チェックと呼ばれる体当たりがルールで認められています。相手に体当たりをしてもよい競技はなかなかありません。他のスポーツにはない魅力で、私が惹かれる所です。ゴールの裏側もプレーが可能であるのも面白いですね。

みなさん、まだまだ北京オリンピックを楽しみましょう。