健康は大切です 寺中恵理

私事なのですが…今週初め、突然声が出なくなりました。

最初はすぐ戻るだろうと思っていたので、気にせず放置していました。

2日目…より悪化、3日目…あ、まずいな。3日目の朝、ようやく病院に行ってきました。声帯が腫れているとのことで、病院の先生からは「1週間声を出さないように」と。

「あのぉ、声出さないとできない仕事なんですが…」と言ってみたのですが、悪化して治るのが遅くなるよ、もしくはもっと悪い状況になるよというような感じでした。

普段どれだけ健康が素晴らしいのかとか考えたことなかったな、たかだか声が出難いだけなのに…。と思っていました。声が出せないストレスはすごいです。ちょっとしたことを相手に伝えるのも、躊躇してしまう。そんなに重要なことではないから、呼び止めてまですることでもないしなぁ…なんて。色々考えてしまいます。

今日は声が出なくなって5日目。マイクを持参し、授業に行っています。今日は、ワンマンライブみたいと生徒にいじられながら、頑張ってきました!!ちょっと出るようになってきましたが、授業中、少し調子に乗ってしゃべりまくっていると…喉にイガイガが!!咳き込む、咳き込む。完全に治るまで、安静にしましょう。

いつになったら治るのやら…みなさんも健康であることに感謝しましょう。そして、体調管理はしっかりと!!健康は最大の財産で、最大の節約ですね。