衣替え 面川美保子

ついこの間まで暑い!と額の汗をふきながら授業していたのに、急に寒くなりました。夕方、暗くなる時間も早くなって、一気に冬の季節が迫ってきた感じがします。高校3年生はいよいよ受験が始まる、という緊張感を持って毎日過ごしています。

今日はマーク模試2日目でした。試験が終わるとすぐに自己採点。問題冊子をめくる音と正誤を記入するボールペンの音だけが教室に響き、静かな中でも「一生懸命毎日頑張ってきたのに…出来たと思ったのに…」など、生徒の心の声が聞こえてくるかのようでした。

今日の結果を本番につなげられるように、しっかり修正していきましょう。

 

話しは変わりますが、この間の日曜日、天気が良かったので、朝から洗濯&衣替えをしました。皆さんの家でもされたところが多かったのではないでしょうか。夏服を片付けている時、ふと夏の制服のことを考えました。高校3年生にとっては、来年はもう着ることはないのだなぁ、来年の夏は皆どのように過ごしているのかなぁと。

受験が終わる3月まで、長いようで短い日々です。悔いのないように、そしてやり切った先にある充実した未来を想像して、精一杯頑張って欲しいと思います。心から応援しています。