彩り・妻のエピソード   宮崎恵司

・こんにちは・・・私事ですが家の近くにバス停が有りその際にゴミや空缶が捨てられた3坪程度の三角地が有ります。以前からゴミ収集日の前日に妻が散歩のついでにゴミを持って帰って来ます。私はそこまでしなくてもいいと思うのですが・・・私の家は集合住宅の5階なのであまり土いじりができません。土いじりの大好きな妻はプランターや鉢植えで楽しんでいます。モノクロの三角地を何とかしたいようです。それから何日かして妻が浜辺で流木を拾って来ました。流木で私に高さ30㎝程の柵を作ってと言ったので(土地の所有者には承諾済)流木を使い作りました。ゴミの捨てられる量は少し減ったかな?そんな日々がつづく時・妻の誕生日に宅配便が届きました。東京で働く息子からの誕生日のプレゼントでした。中を開けるといろんな種類の花の苗が30ポット程入ってました。妻は大喜びで息子に(ありがとう~・花の苗・着いたよ~嬉しい・・・花・・・バス停の♪モノクロ♪の三角地に植込みしていい?)メールすると息子から(お母さん・・・いちばん喜ぶようにしてよ~)返事が来ました。翌日、近所の山で腐葉土を拾って花の苗を三角地に植込みしました。1ヶ月後・・・花の苗は見事に育ち♪いろんな彩り♪の花が咲きゴミが捨てられる事も無くなり・・・それどころかバスを待っている人が「キレイデスネ・・・」と妻に言ってくれたそうです。(妻ではなく・・・♪彩り♪の三角地に・・・です。)善かった・よかった・・・(モノクロ・彩りの言葉はMr.Childrenの♪「彩り」の歌詞から引用しています。)すいません。m(__)m