スポーツの秋 奥野晃平

スポーツの秋ということで皆さんスポーツは何が好きですか?

私はサッカーが好きなんですが、昨日はW杯のアジア最終予選がありました。

アジアでは2グループに分かれて上位2カ国がW杯出場権を獲得します。

(グループ3位同士は、アジアプレーオフを行い、勝利チームが大陸間プレーオフに回ります。)

日本はBグループで、2試合ずつ総当り戦を10試合します。(カッコ内は世界ランキング。)

  • 日本(24)
  • オーストラリア(35)
  • サウジアラビア(61)
  • 中国(71)
  • オマーン(79)
  • ベトナム(91)

ランキング的にも実力的にも日本はオーストラリアがライバルで、他4カ国は手強いところもあるが負けはしないだろうと思ってました。

が、昨日サウジアラビアに0-1で負けてしまいました。

しかも今3戦やって12敗。現在4位。

 対オマーン    0-1負け

 対中国      1-0勝ち

 対サウジアラビア 0-1負け

まだ7戦あるものの、2位以内に入るにはもう負けられません。けっこう厳しい状況です。

次の試合は101219時から強豪のオーストラリア戦!

なんとかここで勝って勢いに乗ってほしいですね!

あまりサッカーを観ることがない方も是非この機会に応援してみてください!