昭和、平成、そして令和へ

私は音楽が好きで、テレビで名曲集やベストヒット100みたいな音楽特番があるとついつい見てしまいます。

昨日もありましたね。

見ていると、いつ聞いてもいい曲だなぁとしみじみ感じたり、ついこの間流行っていたと思われる曲がもう何年も前の曲だったことで驚いたり、その曲がよく流れていた当時の思い出が蘇ったり・・・

ここで平成生まれの生徒のみなさんにとっては馴染みのない歌詞が入った曲を載せておきます。令和のヒット曲もあと何十年後には懐かしい「あの頃」の音楽に変わることでしょう。

 

〇チェッカーズ『涙のリクエスト』 ♪トランジスタのボリューム上げて

〇徳永英明『レイニーブルー』 ♪電話BOXの外は雨

〇イルカ『なごり雪』 ♪汽車を待つ待つ君の横で

〇松任谷由実『リフレインが叫んでる』 ♪すりきれたカセットを

〇小林明子『恋に落ちて』 ♪ダイヤル回して手を止めた

〇森田童子『僕たちの失敗』 ♪ストーブ代わりの電熱器

〇THE BLUE HEARTS『青空』 ♪ブラウン管の向こう側

〇かぐや姫『神田川』 ♪二人で行った横丁の風呂屋 ♪小さな石鹸カタカタ鳴った

〇岡本真夜『Alone』 ♪「カードがもうないから」嘘ついて電話を切った