お昼ごはんのおとも。 岡本真由美

先週まで短縮授業を行っていましたが、信愛では今週から通常授業が始まりました。換気や消毒などに一層力を入れて、感染対策に取り組みつつ授業を行っています。

通常授業が始まるということはお昼ごはんも学校で食べるということ。マスクを外さずに食べるのは不可能ですから、ここが一番気をつけないといけないところです。私は今まで自分のクラスではしていなかったのですが、今回ばかりは…と思い、昼食の時間に教室のプロジェクタで映像を流してみることにしました。黙食の徹底のためです。

さて、何の映像を流そうか…と先週からしばらく思案。楽しい映画とか面白い映像を流して笑ってしまってはいけないし、そもそも映像に見入ってしまって食べるスピードが落ちるのも困ります(笑)ニュースを流そうかとも思ったのですが、良いニュースばかりではないし…と色々考え、昨日と今日は旅番組を流してみました。

昨日と今日はイタリアの映像にしました。9年前に私が旅行した時に行った場所でもあるので、みんながごはんを食べる様子を見ながら、私も映像を見て懐かしい気持ちになりました。旅番組、おおむね好評のようなので、しばらく続けてみようと思います。

以前のように自由に国内も海外も旅行できるのはいつになるのでしょうか。でもきっと生徒の皆さんが大人になる頃には、自分で選んだ場所を自由に行き来できるようになることでしょう。そのための予習だと思って、クラスのみんなには私のチョイスした映像を見ておいてもらうことにします!