梅シロップ                  岩橋三絵

今年の近畿地方の梅雨入りは統計史上最も早い5月16日でした。昨年は6月10日でした。今年は梅雨といってもそれらしい雨は降っていないように感じます。梅雨終盤の7月半ばには大雨が降るのでしょうか?暑い夏はすぐそこまで来ています。しっかり水分を取りたいですね。

我が家では6月になると梅シロップを作ります。以前は梅の実を洗ってへたをとった後、ナイフで実に傷をつけてから同量の氷砂糖に漬けていました。この10年くらいはへたをとった後は冷凍してから氷砂糖に漬けています。凍らせることで実の細胞が破壊されて果汁がたくさん出ます。手間も減り簡単に作れます。梅の実は、使用する氷砂糖の分量がわかりやすくするために1㎏ずつ計って冷凍しています。これからの季節、梅ジュースを飲んで夏バテせずに過ごしたいですね。