大雨も通り過ぎ、テストも通り過ぎ・・・ 寺中恵理

昨日は結構な雨でしたが、今日はいいお天気になりましたね。
家の紫陽花も見ごろを迎えています。


このころになると、蛍がとってもきれいに飛びはじめるんですよ。
実家のすぐ横には山があるので、毎年このころになると蛍を見に、夜外へ出たものです。

さて、無事、今日で試験が終わりましたね。生徒の皆さん、試験はどうでしたか?結果が返ってくるのが楽しみですね!
今担任している学年は中1のときから一緒にあがって、5年目突入。テスト前になると、いつも
あぁ時間がない。あぁやばい。
これですね。このセリフ。
いつも慌ててるんですが…。いつも同じこと言っているんですが。
そこに関しては全く成長しない(笑)
いや、もしかしたら自分を落ち着かせるためのおまじないみたいなものなのか?と思わせるほど、懲りずに毎回同じセリフを言っています。
何事も準備は大切ですよ。でもそれがなかなかできないもんですよね。
でもちょっとした目標を作って実行してみましょう。
100点をとる!とか、平均70点以上にする!
とかではなく・・・なぜなら無謀だから。毎回90点代なら、この目標でもいいですが。
そんな目標ではなく、これならできそうな目標でいいんです。もうできてるものはダメですよ!
一日の終わりに単語を10個覚える!とか、
授業でやった内容をもう一度見る!とか。一教科でもOK。など
出来るのに、出来ない目標です。手間がかからないけど、ちょっとした時間を惜しんでしまうような…。
私も経験あります。やり始めはなかなかできないんです。でもやりだすと意外と続けることができる。という感じで。
次の期末テストまでまた、目標を決めて、頑張りましょう!