大雨が降る季節になりました     林  直毅

昨夜からの激しい雨で、今朝の登校時には気象警報が発令されてもおかしくない状態でしたが、
結局、出ませんでしたね。もしかしたら休校になるかも、いやなって欲しい、と祈るような気持ちで
気象レーダーの雨雲予想図を何度も何度も見直したひと、多かったのではないですか。

今回はちがいましたが、毎年、梅雨の時期から秋の台風シーズンにかけ、1度は休校になるもの。
また、まさか休校やないやろ、と油断していると、フイに休校になったりするものです。
今朝のことは、来るべき警報発令の日に備えた、今年1回目の予行演習だったと気を取り直し、
登校途中びしょ濡れになったり、何か大失敗をしでかしてしまったひとは大いに反省し、
次の機会に活かして下さい。

そして、明日が最終日の中間テスト、よい形で終えられるよう、準備は万全にして登校しましょう。
明日の降水確率は、限りなくゼロパーセントです。気象警報が出ることは、ほぼないですよ!