皆さん、お久しぶりです。
例年より随分早く梅雨入りし、主婦としては爽やかな五月晴れの中、気持ちよく洗濯物を干せる期間が短く、早々に干す場所や乾き具合を気にしなければならない日々となってことは少し残念です。
さて学校は今日、1学期中間試験前半を終え、後半に備えて明日は家庭での学習になります。今年もまだまだ出口の見えないコロナ禍にありますが、昨年度を振り返りますと、コロナによる休校措置で1学期中間試験は実施すらできませんでした。今年度は感染予防に配慮しながら、少しずつできることを進める毎日です。
この春卒業したみんなは、次の場でどのような生活を送っているのでしょう。大学の方は、オンラインのみ?それともオンラインと対面の混合でしょうか。仲間との直接交流が出来ない中での新しい生活は、不安も多いことかと思います。
来週からは、教育実習生として、何人かの卒業生が信愛に戻ってきてくれます。卒業生と言えば、先日、街で声をかけてくれた卒業生とお母様。看護現場で働く彼女は、今きっと相当厳しい状況の毎日だろうと推察されるのですが、実に元気で明るく「先生!看護の道に進んで正解!元気にやってるので。」と話してくれ、こちらの方が励まされました。
5月1日に行なわれたわかば祭で、近年の卒業生・在校生なら、きっと一度は手にしている「ユメタン」(単語集)を見つけ!?私自ら「ユメタン」になってみました!?このような時期ですので、コロナ禍で不安を抱えながら生活している多くの卒業生・・・そして中間試験後半戦に備えて勉強している在校生に、エールを送るつもりで画像を添付し、今日の「百人一筆」といたします。この画像は今年度わかば祭の高2Cクラスの催しで撮らせてもらったものです。ご覧になって、懐かしがったり、クスッと笑ったり、励まされたり・・・していただけると幸いです。
頑張れ、信愛生!!!