聖母祭        池内理香

昨日は、母の日でした。

そして、信愛では、母の日と同じ5月に、宗教行事の一つである「聖母祭」を行います。。

去年は、コロナの関係で実施できませんでしたが、今年は例年と少し形を変えつつ、マリアさまを讃えるこの行事を行うことができました。中学・高校の2年生が体育館に入り、他学年は教室からの参加で一緒にお祈りを捧げました。

この時に、クラス目標をかいた心の花束をささげるのですが、私の担任している高校3年D組の心の花束は、「周りの人と支えあい、共に乗り越え、自身がつらい時には友人がいることを忘れずに」でした。高校3年生にとって、この後半部分の「つらい時には友人がいることを忘れずに」という言葉が、受験直前となった時期に、みんなにとって、きっと大切な支えになるのだろうなと思っています。心の花束が、どのクラスにとっても、素晴らしい目標として、皆さんを活かしてくれるものになるといいですね。