お疲れ様でした! 大谷真以子

みなさん、昨日のスポーツテストお疲れ様でした!

私は引率担当だったので、担任をしている中2の生徒たちが走る姿を見ることができました。昨年はコロナの影響で6月半ばまで自宅学習日が続いていたために、彼女たちにとっては、わかば祭やスポーツテストは新入生と同じ、初めての行事でした。

わかば祭は、未経験なために全く様子がわからない中準備がスタートしましたが、自分たちが楽しむ以上にお客さんに楽しんでもらえるように、と色々な案を出し合、工夫を凝らし協力して準備に取り組む姿に、「立派な先輩になったなあ」としみじみ感心してしまいました。

スポーツテストも、はじめは「雨よ降れ!」と祈っていた生徒たちでしたが、いざ走るときは真剣そのもの。ほっぺを真っ赤にして懸命に走る姿に、応援にも熱が入りました。また、自分が完走したあとも、まだ走っている友人を気遣って応援したり隣で伴走するなどの心遣いが見られたことがとても嬉しかったです。彼女たちの成長を実感できた瞬間でした。

さて、2週間後には中間試験が迫っています。持久走同様、自分との戦いですね。皆さんがここから2週間全力で走り切り、納得いく結果を得ることができるように私たちも全力で応援しています!