わかば祭、無事に終了しました   八幡 瑞穂

生徒のみなさん、今日のわかば祭はいかがでしたか?

世の中がコロナに見舞われて以来、初めてとなる文化祭。例年とは大きく形態を変えての実施となりました。

準備期間が1か月と限られた中で、新しいことを0から考えるのには莫大なエネルギーがいります。やり方を大幅に変えることによって、これまでにはなかったような問題が生じる可能性もあります。だから、実施に際してはたくさんの不安もありました。しかし、こんなにもできることが限られた中で、既成概念にとらわれることなく、これまでの信愛になかった新しい企画やアイデアを次々と形にしていくみなさんの様子を見て、真の意味で創造的で文化的な知性を感じました。胸がじ~んとしました。

コロナ感染防止のため、いつも以上に細かいルールをたくさん設けましたが、みんなきちんと守りながら上手に楽しめていたと思います。ご協力ありがとうございました。

今年の文化祭での経験は、今後に向けての大切な礎になったと思います。開催できて本当によかったですね。みなさんお疲れ様でした。

(前日の予報では雷雨のマークも出ていましたが、わかば祭中は奇跡的に雨に降られることなく、個人的にめっちゃうれしかったです。みなさんの日ごろの行いが良いからですね)

Special thanks to…

毎日遅くまで残って企画の立案や準備、当日の進行を頑張ってくれた生徒会メンバー。目立たないところでも惜しみなく自分の時間を割いて、みなさんが楽しめるよう尽力してくれました。忙しくも充実しているあなたたちを見て、私がもし高校生だったら、みんなと混ざって一緒にいろんなことを作り上げたいなぁと思ってしまうくらい羨ましかったです。本当にお疲れ様!ありがとう!ゆっくり休んでください!

諸先生方。この度文化祭のガイドラインをコロナ仕様に書き変えるにあたり、たくさんの先生から様々なお知恵をいただきました。先生方が各部署で迅速丁寧に動いてくださったおかげで、やるべきことがみるみる進んでいき、とても助けられました。急な変更も多々ありましたが、快く了承し臨機応変に対応してくださり、本当にありがとうございました。この場を借りて御礼申し上げます。