中1生 オリエンテーション   山路

今年度,中1A組を担任します山路です。
本日も中1生はフレッシュに登校してきました(時折,校舎内で迷いながら)。二日目なので,午前中こそ静かな休憩時間でしたが,昼休み以降は楽しそうにおしゃべり姿も見られました。これから少しずつ良い雰囲気をつくっていければ,と思っています。

朝から視力検査を行いつつ,自己紹介カードの記入や個人写真撮影をこなし,その後,信愛でのルールや決まりごとの説明を行いました。一般的なマナーをはじめ,信愛生として身につけてもらいたいことなど慣れないこともあると思いますが,是非習慣としていってもらいたいです。今年は,口頭説明だけでなく,中2生や教員出演の動画も作成しました。実際の動きを映像で見ることで,イメージがしやすかったようで,掃除のときにはスムーズに動くことができていました。

私自身,前任校でも高校生の担当をすることが多く,中1生と関わる機会は多くなかったのですが,初々しくも希望に満ちた目をしている生徒たちと向き合うことはとても新鮮です。この一年で,中1生が立派な信愛生の一員として,私も教員としてより一層成長していけるように,いっしょに寄り添いながら日々を過ごしていきたいと思っております。まだまだコロナ禍を脱することができない現状ですが,これから一年,どうぞよろしくお願いいたします。