新年度スタート  木村 宣史

今日から学校が動き出しました。新年度の始業式が行われ、明日の入学式で新入生を迎え入れるために皆で丁寧に清掃をし、新しいクラスと担任の先生が発表され、新クラスでの最初のホームルームが行われました。昨年の今と比べると、コロナに対する世の中の認知も広がり、ソーシャルディスタンスを意識しながらの活動にも慣れてきました。一堂に会さない始業式もこれで何回目だろうか、と思います。今までスタンダードでなかったことがスタンダードになる。そんな経験もこの一年間で多くしてきました。

 そんな中での新学年スタート。それぞれ学年が上がって生徒たちのテンションも上がり気味の初日です!一度しかないそれぞれの学年での一年間、様々なことに配慮をしつつ、楽しみながら過ごしてもらいたいと思う、2021年度の始まりです。