心が変われば  面川美保子

今日は高2のマーク模試2日目でした。ICプレーヤーを使ってのリスニングや自己採点など、初めての経験ばかりで、高2生は緊張の連続だったと思います。マークミスや記入もれで自己採点が出来なかった…など、今回の反省点を次につなげて下さいね。

自己採点を終えた皆さんの様子を見ていると、いよいよ受験スタート!という実感が湧いている人が多いようです。思うように点数が取れなくて、本当に悔しく情けない気持ちでいる人、大丈夫ですよ。その悔しさをバネに、これからの1年、自分を少しずつ変えていけば必ず未来がひらけていきます。なかなか自分を変えるのは難しいと思いますが、こうなりたいという未来に向かって頑張ってみて下さい。

アメリカの心理学者ウィリアム・ジェームズの名言を皆さんに紹介します。

 

心が変われば行動が変わる

行動が変われば習慣が変わる

習慣が変われば人格が変わる

人格が変われば運命が変わる

 

めんどくさい、まあこのくらいでいいや…という心を変えて、勉強(行動)してください。そうすれば人生が大きく変わっていくはずです。心から応援しています。