まぁ、いいか。 高木智視               

今日は模擬試験。高校二年生、初の共通テストの模擬試験です。初めてだから、マークがズレるとか、選択問題のマークをし忘れたとか、選択問題を全部やっちゃったとか、いろいろと失敗があるみたいですね。今のうちに失敗はしておいてくださいね。本番の共通テストで失敗しない練習ですからね。

ところで、信愛という女子校で長く教師をやらせていただいて、感じることだけど、女子は男子に比べて、失敗をとても嫌がる傾向がありますね。失敗が嫌な人に私が言いたいのは、「それは失敗じゃなくて、成功の練習だよ」ってことです。勉強でもスポーツでも習い事でも、失敗して劣等感を抱く必要はないですよ。失敗したら、そこから学びがありますね。つまり、学びがある限りそれは成功なんです。誰でも、何でも一回で成功できるわけじゃないんです。私は小学校の時、鉄棒の逆上がりができませんでしたけど、何度も失敗して手にマメを作って、やっと逆上がりができるようになりました。何度も何度も失敗しましたが、最終的に一回の逆上がりが成功するための練習だったんですね。「失敗した、恥ずかしい」とか「なんであんな失敗したんだろう」と考えるのではなく、「この失敗から学んだことがあるはずだ」と考えてみてください。そうするとバージョンアップしますよ。だから、失敗して劣等感を持ったり、落ち込んだりするのではなく、まず、「まぁ、いいか」と思って、「学び」を見つけてくださいね。それが進歩するということだと思いますよ。