学校外では・・・ 寺中恵理

1月24日に長女が英検を受けるということで、初めての経験。保護者付添オッケーだったので、ついて行ってきました。
うちのクラスの生徒も同じ場所で受験だったので、受けに来ているかもしれないな~と思いつつ行ってきました。
教室の前まで行って、娘にトイレは?行っておく方がいいんじゃない?とトイレに。
そこで中学3年生とばったり会いました。
私の顔を見るなり、「ん?なんでいるの?」というような顔をしていましたが、「こんにちは」と二度も頭を下げてくれました。
さすがうちの子!と思っちゃいます。ちょっとしたことですが、制服を脱いでも信愛生なんだな。と思う瞬間です。
学校の外で会うときって少し緊張するんですよね。
でも校外でも会うとあいさつしてくれるのは嬉しいです。
私も「こんにちは」とあいさつをすると、再びトイレに入っていった生徒。
・・・奥から話し声が聞こえてきます「寺中先生がいる。」誰かとしゃべってるな~と思っていたら、
友だちを連れて出てきました。
そしてまた「こんにちは、何してるんですか?」と。以下省略。

たま~に、日曜日などのお休みの日に生徒に出くわすことがあるのですが、声をかけてくれると嬉しいですね。
でもたま~に、外で娘&息子を叱ってることがあるので、その時は見ても見ぬふりをしていただきたいです。

みなさん英検合格してますように~★★★