中学2年 奈良への校外研修  岡本真由美

新着情報にもアップされていましたが、11月11日(水)に中学2年生は奈良に校外研修に行ってきました。

本来なら長崎への研修旅行の予定でしたので、みんな残念がっていましたが、今は仕方ありません。奈良を満喫しよう!ということで、東大寺から春日大社までをクイズを解きながら歩きました。新着情報にもあるとおり、今回は「マチ探」という企画に参加し、GPSに反応してクイズが出題され、その正解数を競うという新しい形の研修でした。

みんな一生懸命考えて、クイズに答えてくれていましたね!とても楽しそうで良かったです。

そして昨日の創立記念日の休日が明け、本日。

研修のしおりの感想文を提出してもらいました。自分のクラスのみんなが書いた感想を眺めていると…

「クイズ楽しかった。歴史の復習になってよかった。」良い感想!

「長崎には行けなかったけど、奈良もとても楽しかった」これも嬉しい感想!

「大仏殿がすごく人が少なくて、小学生の時に行った時よりゆっくりじっくり大仏を眺められた」おお!これは予想外の感想ですが、良かった~!

そして

「鹿が可愛かった」

「鹿せんべいを買ったらものすごい勢いで鹿が来た」

「お弁当食べていたら鹿が来て、逃げたら追いかけられた」

「鹿にお弁当箱をなめられた」

「鹿」「鹿」「鹿」…

ほぼ全員の感想が「鹿」で埋め尽くされていました(笑)

では、私が撮影した「鹿と信愛生」の写真を何枚か載せておきます。

鹿に追いかけられて困っている人もいましたが、これもまた思い返せば楽しい思い出となるはずです。

校外研修、お疲れさまでした!