知らないうちに…   木村 宣史

みなさん、こんにちは。知らないうちにもう11月に入っていますね。今年はコロナ、コロナで休校やらマスクやら三密やら…今までのどの年とも異なる一年になっています。そして季節も知らないうちに、”冷房~”って言っていた暑い夏から”寒~い”という秋の暮れへと移り変わっています。

知らないうちに変化しているものは本当に多いなと思います。その一つは先週、今週と2週にわたって行われた、中学1年生の熊野古道校外研修に向けた発表でした。休校措置が続く中、不安だらけで入学式を迎えた4月。それから約半年、生徒たちは知らないうちに成長し、百人以上の生徒の前で堂々とグループワークの成果をプレゼンしてくれました。いつの間にこんなにしっかりと発表できるようになったんだろうと関心しました。

知らないうちに変わっていくものは多いけれど、その変化にしっかりと気づける自分でいたいと思う霜月のスタートとなりました。