災害の備え      岩橋三絵

 地震や台風など大きな災害はいつ起きるかわかりません。普段からの備えがとても大切と思います。
私は対策として防災用の棚を三段ボックスを使って作っています。三段ボックスを横に置いて耐震マットを間に挟んで4個積み上げています。そこに以下のものを入れていますが、玄関先で見苦しいためカーテンをつけて目隠しをしています。
  
  (  上段  ) 非常用持ち出しリュック:家族の人数分
  (上から2段目) 食料品:インスタントラーメン 缶詰 レトルト食品 お菓子
  (下から2段目) 寝袋 カセットコンロ 鍋
  (  下段  ) 水 お茶 ジュースなど飲物

 ローリングストックといって、非常食だけのために用意するのではなく普段から多い目に買っておき、古いものから使って買い足していく方法です。賞味期限はマスキングテープに書いて貼っておくと見やすくて便利です。
最初はリュックに食料品も入れていましたが、賞味期限切れになったりしてもったいないのと定期的に新しい食料品に詰め替えるのが煩わしくてこのようなやり方に変えました。とても使いやすくなったと思います。
 詳しくはいろんなサイトに出ているので、用意していない方は各家庭に合ったやり方で用意しておいてはいかかがしょうか。
「備えあれば憂いなし」です。
 普段から家庭で災害時の安否の確認方法や集合場所などの確認もしておくといいですね。