秋 前地祐希乃

朝晩涼しくなり、秋の訪れを感じる季節になりました。皆さんは秋といえば何を思い浮かべますか?スポーツや読書、紅葉などを思い浮かべる人もいると思いますが、私は食べることが好きなので、秋といえば食べ物が思い浮かびます。
食欲の秋という言葉の由来について、皆さんは考えたことはありますか?今はスーパーに行けば季節関係なくいろいろな食材が手に入りますが、昭和40年頃までは季節に応じて作物が収穫され、秋は一番食べ物が豊富な季節だったそうです。また寒い冬に備えて体に脂肪をため込もうとするため秋になれば食欲が増すそうです。秋は食べ物が美味しく食欲が強くなるので「食欲の秋」と言われるようになったんですね。
秋は寒暖差が激しく体調を崩しやすいですが、皆さんも旬の美味しいものを沢山食べて沢山エネルギーを蓄えて、毎日元気に登校してくださいね!!