9月に入っても毎日毎日暑いですね。      金森英岳

こんにちは、お久しぶりです、金森英岳です。

さっそくですが、本日9月3日は、ドラえもんの誕生日です。2112年の9月3日に誕生しました(未来のことなのに、過去形を使っているのが変な感じですが)。ドラえもんについては、ここで改めて説明するまでもないくらいのキャラクターで、国民的アニメの主人公です。海外でも多くの国でアニメが放映され、グローバルな人気があります。

ドラえもんの声優と言えば、誰を思い浮かべますか?年齢がばれてしまいそうですが、私の中のドラえもんの声は、大山のぶ代さんです。「ぼく、ドラえもんです」と少ししゃがれたような粘っこい声が耳に残っています(文字では雰囲気がうまく伝わりませんが)。

現在は、水田わさびさんという声優が務めています。ドラえもんだけでなく、のび太やジャイアンなど主要なキャストの声優が、2005年4月に交代しましたが、大きく報道されたことを覚えています。

それと、ドラえもんのことでよく話題になるのが、『ひみつ道具の中で、一番ほしい道具は何?』という質問です。みなさんは何がほしいですか。過去や未来に行ける「タイムマシーン」ですか。空を自由に飛びまわることができる「タケコプター」ですか。どんな言葉でも聞き取れて話すことが出来る「ほんやくコンニャク」ですか。それとも、中間試験前の中学生、高校生にとっては「暗記パン」でしょうか。

 

私は、「どこでもドア」です。