キャリア探究      高倉麗奈

本当に蒸し暑い日が続いていますね。
マスクなどで熱中症のリスクも高まっているので
本当に気をつけましょうね。

さて、本日我がクラスではキャリア探究の発表がありました。
今までの活動では、それぞれが社会に貢献するミッションを設定し、
自らのキャリアを構築してきました。

今回の活動では、看護師や薬剤師として患者さんを救いたい、
災害現場等で心理カウンセラーとして人々に寄り添いたい、
環境問題に携わりたい、など、それぞれの目標を、
PowerPointや紙芝居風の資料など
工夫を凝らした発表で聞くことができました。
発表を聞きながら、印象的だったのは、
“どうありたいか”、を語ると同時に、そのためには、
“こうすべきだ”ということが、考えられている人が
多かったことです。

吉澤嘉代子さんというシンガーソングライターの
「23歳」という歌に「夢を叶えるためには夢から覚めなくちゃ」
というフレーズがあります。
そのフレーズを初めて聴いたとき、
ほんとにそうだよな~と実感したことを思い出しました。

どんな夢も口に出すことは誰でもできるけれど、
現実をしっかり確認して一歩一歩着実に進まなければ、
その夢は叶うことはありません。

目の前のことをコツコツこなすことができるのが
信愛生だと思います。
定期テストは終わったけれど、気を抜いてしまわず、
日々のことを一生懸命がんばっていきましょう!