納豆の日  藤田 淳四郎

こんにちは。雨の日が続き、晴天の日が待ち遠しいものです。

一昨日、我が家では、雨天のため阪神戦のテレビ放送が無くなりショックを受けました。

ところで、本日は7月10日ということで『納豆の日』です。

自分自身が小さいころはなかなか納豆が食卓に並ぶことはなかったものの、最近では週に何度も納豆を食べるようになってきました。

栄養価も高く、自分自身も息子も好んで納豆ごはんをパクパク食べています。これからも納豆パワーに頼りながら、健康に努めていきたいと思います。

 

ブルーバックス編集部さんの記事を見つけたので引用させていただきます。

7月10日は納豆の日です。

食卓のお供としておなじみの納豆の歴史や栄養について探っていきましょう。

納豆の歴史は古く、一説には縄文時代からすでに食べられていたとも。縄文人たちは大豆を煮たものを藁の上で保管していたのですが、温かく湿った藁の上で繁殖した納豆菌が大豆に付着することで、偶然納豆が誕生したと言われています。

2007年にはテレビ番組で納豆のダイエット効果が紹介され、全国で納豆が売り切れることとなりました。ところが、番組がデータを操作してダイエット効果を捏造していたことが発覚し、番組は謝罪と打ち切りに追い込まれました。とはいえ納豆の栄養価に嘘はありません。

 

納豆には歴史があり、過去には納豆に関する事件?も起きていたようです!