”新しい学び”が本格始動  木村 宣史

みなさん、こんにちは。学校が本格的に再開されて2週間が経過しました。引き続き新型コロナ対策を、気を緩めずに行っていきます。

さて、先週あたりからようやく中1・高1の手元にはiPadが届き、我々もそれを利用した授業を展開しながら、”新しい学び”を実践しています。私は英語なので、今までできていなかった、「家庭での音読録音の提出」が可能になり、また本文の音声を全員に送ったり、プリントをネット上で提出させたりと、今までにない形での学習方法に相当戸惑いながらがんばっています!

 

もちろん私よりも子どもたちのほうが操作に慣れるのが早いのは明らかで、毎日必死でついていっています。(笑) プレゼンテーションのスライドなども容易に作成できるので、今まで以上に自分の考えを述べたり、他者の意見に耳を傾けたりする機会が増えてくると思われます。この新しい学びが彼女たちにとって大きな財産となるように、しっかりと指導していきたいと思います。