今日から5月。  岡本真由美

みなさん、こんにちは。

今日から5月ですね。昨年の5月1日、どんな日だったか覚えていますか?

昨年の5月1日は令和元年のスタートでした。改元に向けてのお祝いムードが全国で高まり、さらに10連休(信愛はわかば祭があったので8連休でした)という今までにない大型連休で、国内や海外に出かける人がとても多かった、というそんな日々でした。

1年前、今の状況を誰が予想できたでしょう。もしタイムマシンがあって、1年前の私に「1年後の世界はこんな感じだよ」と伝えても、きっと信じないだろうなと思います。

でも、世の中のことはみんなそうです。1年前は、2年前は、こんなこと思ってなかったよね、とか、まさかこんなことになるとはね、とか。そういうことはたくさんあります。どんなに去年はよかったよね、と言っても、去年と全く同じ日々は返ってきません。常に世界は変化しているからです。

今回の変化はとても大きなものになるでしょう。現に今まで当たり前だったことが、全く当たり前ではなくなりました。「学校に行く」「休みの日にテーマパークに遊びに行く」「マスクなしで人と話す」、こういう当たり前が全部なくなりました。

でも、そうなのです。昔からたくさんの良いことも悪いことも起こって、世界はどんどん変わってきたのです。今はまだ以前の生活の印象が強くて、元通りになることばかりを考えてしまいます。でも、そうしているうちにも、世界はどんどん変化するのです。

その変化に、私たちは柔軟に対応しないといけません。世界のいろんな人たちが、こうしたらいいんじゃないか、とか、これならできるんじゃないか、と動き出していることでしょう。私たち教員も、授業の動画を撮影したりしながら試行錯誤しています。みなさんも、今自分にできることは何か、どうしていったらいいのか、考えるチャンスが巡ってきているのだと思います。自分の力を信じて、変化に対応する力を蓄えましょう!