前代未聞 大変な毎日ですね             若野真希

誰もが、普段の生活がを送ることができず。辛い毎日を送っています。

「元気ですか~!」

この間卒業した69期のみんな

「大丈夫~?」

縮小したかたちでしたが、卒業式を挙げてもらえたことが、今となっては奇跡だったくらいに思えます。卒業式終わったら、「旅行に行こう」とか「運転免許証取りに行こう」とか楽しい計画が流れてしまったんでしょうね。おしゃれな服を買いに行くことや、映画を観に映画館に行くことさえできないね。USJもTDRにも行けず。下宿先も、ちゃんと決められていないままの人もいると聞きます。もちろん大学の入学式は取りやめで授業も始まらないのでしょうね。でももう少しの辛抱だと思います。自由に出かけられるようになったら、学校に顔を見せに来て下さいね。

今、中高に在籍している人の方がもっと深刻かもしれません。信愛でも、もちろん3月からずっと授業ができず、特に新入生は、入学後、数回しか登校できず、友人や先生の顔もまだ覚えられてないかもしれません。

また、今の高3生も深刻でセンター試験が共通テストに変わるなか、漢検も英検もテストが実施されるかどうかもわからない状態で、授業もできず、わかば祭も中止で「さあ、今から、クラスみんなでがんばろー」となるのはいつのことかわからず本当に困っています。

そんな中、少しでも生徒のみなさんの勉強の助けになるようにと先生方がいろいろ工夫して配信をしています。ユーチューブを見たことがない、ネットで買い物をしたことのない私が授業を動画配信しています。「こんなことが私にできるのか」とても不安でしたが、たくさんの先生方に教えてもらいながらやっとのことで送れるようになりました。

こんな事態がいつまで続くかわかりませんが、一緒にがんばりましょう。  日本中、いや、世界中のひとががんばっています。周りの人に感謝といたわりの気持ちを持って、なにかを責めて攻撃するのではなく自分のできることを少しでも良いからやっていこうと思います。