「はじめてづくしの毎日」 面川美保子

みなさん、こんにちは。毎日、どのように過ごしていますか?

休校措置が長引く中、各学年で指示された課題や動画による授業への参加など、日々やることがたくさんあると思います。クラスによっては、課題提出をClassiのコンテンツボックスへ提出などとあり、初めての方法に戸惑いながら取り組んでいるのではないでしょうか。

私達教員も、長期休校を乗り切るために色々と模索しています。動画配信用の映像を撮るために、誰もいない教室でiPadに向かって授業をするのは、初めての経験。そして、その映像を見返す時の恥ずかしさ。自分が確実に年を重ねていることを再認識させられます。(なるべく自分の姿が入らない方法を模索中。)

先月購入したiPadの操作も手探りで、娘に使い方を教えてもらいながら、Zoomで離れた人とのビデオ通話を楽しんだり、iMovieで動画を編集したりと、パソコンやiPadの画面とにらめっこの毎日です。初めてのことばかりで、何をするにも時間はかかるし、これできちんと送信できているのか?と、悪戦苦闘しています。反応が返らない中で授業をするのは大変ですが、皆さんに学習内容がきちんと届くように、日々工夫、努力していきますね。