授業動画の配信に悪戦苦闘中!  前田 紫

こんにちは。皆さんおげんきですか?
新型コロナ肺炎は収束の兆しを見せず、休校が5月6日まで延長となりました。
皆さんは先の見えない不安の中、自粛が続いてストレスもたまってきているかもしれません。我々教員も、いよいよ授業が心配になってきました。
何とかできることをやってみよう、チャレンジしようと、各教員が動画配信による授業を模索しています。在校生専用ページに少しずつ掲載されてきていますね。
かくいう私も悪戦苦闘しながらチャレンジしています。最初は、黒板で授業する様子を撮影してみました。撮れた映像を確認し、話している自分の姿を客観的に見たとき、恥ずかしいという一言では言い表せない居たたまれなさを感じ、あえなく挫折しました。いろいろ試行錯誤した結果、現在は自分の姿は映らない、声のみの出演にひとまず落ち着いています。本当は、教室で授業をしているのと同じように黒板を使いながら私の身振り手振りも入れながら進めた方が良いのでしょうが、それはもうしばらくお待ちください。
それぞれの教員が、それぞれに合ったスタイルで授業を展開しています。
慣れない中で始めたところなので、見づらい、聞きづらいところもあるかもしれませんが、温かい気持ちで見てもらえるとうれしいです。