新年度が始まります。  木村 宣史

 まず初めに。
 今回の新型コロナ感染症で苦しんでおられる多くの方々の体調が一日でも早く回復に向かい、また全世界が一日でも早く普段の生活に戻ることができるよう祈念しております。

 信愛は来週から新年度が始まります。2月の終わりに休校要請が出され、3月から休校措置を取って一か月が経ちました。来週からは、登校学年、登校時間を分散させながら再開をしていく予定にしています。教室の換気や衛生面での配慮など、最大限の注意を払いながら進めていくことになります。

 私は自転車で通勤をしているのですが、この時期の通勤が、一番心が癒されます。それは行き帰りに通る公園の桜が見事に咲き誇って、新しい年度を始める自分を後押ししてくれているような気持ちになるからです。桜はきちんと季節を理解してこの時期に咲いてくれます。淡いピンクの花びらが風に揺られながらキラキラと輝いて私たちを応援してくれています。その光景に癒されると同時に、そこから活力を得られると感じるのは私だけではないと思います。今年はこのような状況であるからこそ、普段と同じように咲いている桜に例年以上に心を癒され、活力をもらっています。
 
 まだまだイレギュラーな事態が起こるかもしれません。でもしっかりと前を見ながらこの苦難の時期をみんなでひとつになって乗り越えていきたいと思います。がんばっていきましょう。