大学共通テスト対策模試

高校2年生は今日と明日の2日間、大学入試共通テスト対策模試を受けます。今回の模試から自己採点を行うのですが…皆さん、問題用紙に自分の解答をちゃんと残せましたか?

皆さんはこれまでたくさんの模試を受け、結果を受け取り、「偏差値」や「順位」、「合格判定」を眺めては、喜んだり、落ち込んだりしてきたのではないかと思います。しかし、模試の結果が良くても悪くても、結果はあくまで模試を受けた時点での合格の可能性を示すものなので、まだまだどうなるか分かりません。結果を見て一喜一憂するのも良いですが、それよりも結果をもとに自分の弱点や反省点を分析し、今後に向けた復習をしっかりやってほしいと思います。模試の成績表には、各科目の設問ごとの得点率が載っています。自分の弱点がよく分かるので、具体的な対策を立てるためのヒントになります。ぜひ活用してみてください。具体的な勉強方法が分からない時は、教科の先生に相談にいくのも良いでしょう。
模試は日々の勉強の中ではなかなか気づけない自分の弱点に気づくための大事な機会です。高校2年生の皆さんは、受験本番までにあと何回か模試を受けると思いますが、今の自分の状況をしっかりと受け止め、今後の受験勉強に最大限生かしてください!