本校の中学入試が始まりました!

いよいよ、本校の中学入試が始まりました。本日はA日程午前とA日程午後が行われます。
なお、本日は近畿の統一実施日に当たっておりますので、多くの学校で入学試験が行われていると思います。

また、本日は令和最初で最後のセンター試験となっております。本校の高校3年生も和歌山大学に受験しに行っております。
一人の欠席もなく、受験しているということですので、良かったなあと、胸をなで下ろしております。

入学試験の大敵といいますと、やはり病気ではないでしょうか。インフルエンザ等で高熱が出た場合、受験どころではなくなってしまいます。本校は複数の日程がありますが、学校によっては1回だけ、というところもあるでしょうから、これは相当気をつけておかないといけないですね。

かくいう私は、入試のときにインフルエンザにかかったことはありませんが、風邪を引いたことがあります。自分が中学試験をしたときのことですが、大阪教育大学附属天王寺中学校を受験したときに、風邪を引いてしまったのです。細かい日程は憶えておりませんが、私の本命とする京都の洛星中学校よりも前の日程でした。一次試験は国・算(理・社はあったかどうか憶えていません)で、これはパスしました。つづいて、体育の実技や音楽などの試験があったのです。風邪を引いておりましたので、鼻水をズルズルさせながらハードルのようなものを跳び越えて走った記憶があります。体育の実技なのに、そのような病弱な感じでは、合格するわけはありませんよね。結果は、見事に玉砕でした。本命ではなかったものの、苦い記憶となっております。

ということで、やはり受験の時期に風邪やインフルエンザにかかるというのは、致命的なダメージになる可能性があります。受験シーズンもあと1週間ほどつづきますので、とにかく体調管理に気をつけていただきたいと思います。