避難訓練 藤田絢香

今日は中間テスト最終日でした。生徒の皆さんはひとまずお疲れ様です。

テスト終了後避難訓練が行われました。私がいま担任をもっている中学1年生にとっては、信愛に入学して初めての避難訓練。緊急放送が突然入り、ハッと驚くもののその後は指示に従い、すみやかに体育館に避難することができました。教室に戻り、ある生徒が

「ほんまに地震くると思ってたから、避難しながら初期微動め~っちゃ長いんやなぁと思った!」

と。おぉぉぉぉぉお!学んでいることがしっかりとつながっている!!と感動しました。ちょうど、地震についてが今回の中間テスト理科2の分野の範囲であった様子。

授業で学んだことを現実の出来事と結びつけることで記憶にも残り定着しますよね。

明日は大型台風接近のため臨時休校です。また、これからやってくると予想される災害のためにも、ハザードマップや家族との避難場所の確認、災害用伝言ダイヤル等事前にしっかりと対策できるものはしておきましょう。大きな被害がでませんように。

See you on Tuesday!