朝夕が涼しくなり、少し秋の気配がしてきました。
“食欲の秋”と言いますが、私は年中食欲と闘いつつもなかなかスリムな体型になれません。加齢で筋肉が落ち、基礎代謝が減っていく。エストロゲンの減少で脂肪燃焼がされにくく、自律神経も乱れがち。アラ還世代は太りやすい原因のオンパレードです。
昨年の流行語大賞に「筋肉は裏切らない」がノミネートされて以来、世間ではちょっとした筋トレブームになっています。しかし筋トレを始めるとなると、若い頃より身体能力が落ちているため関節や腰を痛めてしまわないかと不安になるのです。
先月そんな気持ちをちょっと変える面白いテレビ番組を見たので、少し紹介したいと思います。
NHKで放送された「又吉直樹のヘウレーカ!」。テーマは「“筋肉は裏切らない”ってホント?」。
又吉直樹さんとゲストさんが東大教授を訪ね、筋肉や筋トレにつて学ぶというもの。
筋肉は“第二の薬”と言われ、運動は脳の細胞を増やしたり、がん細胞を減らす効果のある物質が分泌されるという。体全体の健康に影響するそうだ。
それだけでも、ちょっと筋トレしてみるか・・・という気分に。
※ やれば確実に筋肉はついてくる!
※ 筋トレに近道はない!(楽に筋肉をつける方法はない)
※ 筋肉痛は大人のたしなみ!(筋肉が成長している証)
等々ゲストさんのコメントがユニークで、大変楽しい番組でした。
ゲストさんは病をきっかけに筋トレを始め、健康を取り戻すと心が豊かになり、余裕が出てきた。
ポジティブな気持ちになると様々な出会いがあり、筋肉が新しい扉を開けてくれたと言っても過言ではないと話していました。
皆さんも心を豊かに、余裕ある生活を求めて筋トレしてみませんか?