古墳グッズはいかがですか? 河合正登志

こんばんは。数学科の河合です。久しぶりの投稿です。

 

前回、「プチ働き方改革」ということで、自宅の作業環境を紹介しましたが、また新たに縦回転できるPCモニター(ピボット機能といいます)を増設し、今やディスプレイが3つ並んでいる机で仕事や趣味に勤しんでいます。そのうちまた、公開できたらと思います。

 

突然ですが、信愛生の皆さんは世界遺産に興味がありますか?

 

ユネスコが登録する世界遺産のカテゴリーには①文化遺産 ②自然遺産 ③複合遺産 の3つが存在し、日本には2019年9月現在で23個の世界遺産が存在しています。

 

 

どうでしょうか? いくつ、知っていましたか?以前、私の母が「世界遺産検定」(下記、参照)にチャレンジしているのをきっかけに、私もときどき世界遺産について学んでいます。正直、知らない世界遺産ばかりなのですが・・・世界の広さには圧倒されます。「こんなものが実在しているの?」と感動し、ついGoogle Earthで疑似旅行してしまいます。興味のある方は、ぜひ挑戦してみてはいかがでしょうか?!

 

★(参考)世界遺産検定 公式HP: https://www.sekaken.jp/

 

 

さて、先日7月6日アゼルバイジャンのバクーで開催された世界遺産委員会で、大阪府として初めて「百舌鳥・古市古墳群」が世界遺産へ登録されましたね。

この「百舌鳥・古市古墳群」は、百舌鳥エリア(堺市)と古市エリア(羽曳野、藤井寺両市)に密集し、4世紀後半から5世紀後半にかけて築造された49基の古墳で構成されています。私は大阪の堺市出身で、自宅近所に仁徳天皇陵があり、休日近くを通ると観光客が急増したなぁ・・・とつくづく思います。

「古墳」と聞くと、とっつきにくいイメージを持つかもしれませんが、「古墳グッズ」がそのイメージを払拭してくれることでしょう。下の画像を見てください。

 

 

どうですか、なかなか可愛いでしょう? こういう可愛いグッズを集めることから、古墳に興味を持った ⇒ 堺に行ってみよう ⇒ 世界に行ってみよう などと思い、世界に羽ばたくための視野の拡大に努めてくれる人が増えたら嬉しい限りです。