鳥人間コンテストに卒業生が出場!

昨日、日本テレビ系列(関西では読売テレビ)にて「Iwataniスペシャル 鳥人間コンテスト2019」に本校の卒業生が出場いたしました!

滑空機部門の「上智大学 Flying Turkeys」チームです。残念ながら私は帰宅が遅くなってしまい、見ることができなかったのですが、録画されている方はぜひご覧になってください。

私が見たのはもう最後の方で、人力プロペラ機部門の放送でした。「BIRDMAN HOUSE 伊賀」というチームが、何と60キロメートルの飛行に成功したのです。60キロメートルというと、番組中では成田空港から東京までと紹介されていました。本校から直線距離で大阪市くらいの距離です。4時間くらいはかかっていたみたいですが、人力のみでそれだけ飛行するというのは、驚異的ですね。

私が子供のころにこの番組を見た記憶では、琵琶湖上の離陸地点からすぐに湖面に落下したものが割と多かったように思います。もちろん、部門が違うと思うので、一概に比べることはできませんが、各団体とも工夫を凝らして航空工学の粋を極めた機体の作成に成功しているようです。

それにしても、卒業生の活躍を直接見れなかったのは残念です。ご覧になった方は、ぜひ感想を教えていただきたいと思います。